さしみ定食

さかな好きのおじさんアングラー

-----

--



06-12

2012

梅雨イサキ

6月10日 晴れ 
今が旬のイサキを釣りたく、初めてのイサキ狙いで静岡へGO!!

P1010538_convert_20120612220129.jpg


天気は良いが風が強く、出港が30分遅れる。
いつも日本海なので太平洋のイメージは波が高いのだが・・・
予報は波の高さ2Mでうねりをともなう!!
朝5時頃出港で浜岡沖へ、今停止中の原発がすぐ近くに見える。

P1010553_convert_20120612220907.jpg


早速、感度があり、強い横走り、ソウダガツオ(外道)だ、あまり喜ばれない魚のようで、
入れ食いになるが、2匹のみキープで、あとは海にお帰り頂く。
血抜きをしっかりしてクーラーへ、新鮮なのでおいしそう!

P1010545_convert_20120612220501.jpg


2時間くらいたったが、私だけに本命が来ない、船長がしきりに気にしてくれるが、釣れるのは、
ソウダさんばかり。どうも、ハリスが短いようだ。ホームページに8Mとだけ書いてあったので
なんだろうと思っていたが、ハリスの長さだったようで、市販の3mの仕掛けを改造し8mに・・・
波も落ち着いてきた。

P1010551_convert_20120612220750.jpg


やっと、当たりがあり本命をGET。イサキは棚を釣れ というのが身にしみてわかった。
ダブル・トリプルがあり少しずつ数が伸びていく、、、
ただ、ハリス8mは・・・扱いにくく、たびたびクラッシュ

P1010550_convert_20120612220627.jpg


終わってみれば、初めてにしてはまずまずかなと自己満足。
13時沖あがり、帰りにECOな風景も見れたし

P1010544_convert_20120612220353.jpg


本日の釣果は
・イサキ 24cm~30cm 20匹
・ソウダガツオ 35cm 2匹

イサキはお刺身、煮付け、フライでおいしく頂きました。
ソウダガツオはみりん干しに 

次はいつ行けるかな?

P1010557_convert_20120612221012.jpg


FC2 Management

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • 本文:
  • password:
  • 非公開コメント:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

